ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年11月09日

“Catch & Clean”in芦ノ湖 vol.2

第一回目のCatch & Clean は道志川でした。本当に有志だけの活動であり正式な会としては発足していませんでしたが、この日からCatch & Cleanとしての基盤作りが始まりました。

そして、忙しい仕事の合間にみんなで作業を分担して、やっと第二回Catch & Clean in芦ノ湖を迎える事が出来ました。事務局の総務・事務担当からコメントをもらったので掲載させて頂きます。

-------------------------------------
11月6日(土)
いよいよ待ちに待った芦ノ湖の清掃活動。小さい団体ながらメンバーが準備を進めようやくこの日にたどり着いた。期待や不安など色々あったが、集まってくださった参加者の方々とご挨拶を交わしていくうちに今日のこの活動が出来ることが「楽しみ」に変わっていき、笑顔で楽しく活動をしようという気持ちになった。

澄み切った秋晴れの晴天の下、箱根湾の集合場所には総勢35名の方々が集まってくださり、午前9時に代表の挨拶で清掃活動が始まった。私はメンバーと二人で箱根湾から元箱根湾周辺の清掃を行った。この辺りは芦ノ湖の中で一番の観光スポットであり、週末と重なり非常に多くの観光客で混雑していました。

混雑する割にはゴミが少ないように感じられたのだが、景色の良いちょっと人が足を止めるような場所や、ベンチ、人が腰掛けられる階段状の遊歩道などには特にタバコの吸殻が多く見られた。その他、植え込みの陰や裏、人目につかないとこにゴミが多く見受けられ、捨ててる人達も罪悪感を感じつつもゴミを隠して捨ててるのかなと思った。

元箱根付近には多くのボート屋さんがあるが、我々の活動を好意的に受け止めてくださり、笑顔で挨拶を交わしながら活動が出来た。ボート屋さんの中にはCatch & Cleanの事を聞いて下さる方達もいてそういった方々への広報活動や趣旨などの説明、今後の活動のご助力や連動など地道に少しずつでも広がってくれれば良いなと思いました。

今後は今回のイベントの課題を検討し、更に良い活動にしていきたいと思いますし、参加してくださる皆様がもっと参加しやすい活動にしていきたいと思います。小さな団体ですが、今後も皆様方の支援いただければと切にお願い申し上げます。次回の活動もよろしくお願い致します。

山下
-------------------------------------

午前7:00 竿を収め朝マズメの余韻を残す湖面を後にし、会場予定地を目指した。そう、今日はCatch & Clean in芦ノ湖の開催日。この日のために手探りしながら皆で約1ヵ月半準備を進めてきた。「うまくできるだろうか・・・」無事を案ずる気持ちになる。会場となる箱根湾で、久しぶりにあう面々と挨拶を交わし、和気藹々と準備。晴天と気の知れた仲間との雰囲気が不安を薄めてくれる。

午前9:00 様々な事情がある中、多くの参加者が時間を割いて集まって来てくれた。「本当に有難い」
間もなくして代表の声で清掃スタート。私は自分の声掛けに賛同してくれた知人と共に西岸を白浜まで徒歩で清掃した。水辺では波に寄せられたビニール類を拾いつつ、枝に絡まった釣り糸を丁寧に回収。山道では意図的に茂みに捨てられたゴミを拾って歩いた。

清掃途中、何人かのハイキング客に「清掃ご苦労様」と声を掛けてもらい活動が少し認められたようなうれしい気持ちにさせてもらった。

正午12:00あっという間に終了時間

思っていた程ゴミの数は多くなかったが、それでも全部でゴミ袋10袋分といくつかの粗大ゴミを回収。ひとえに参加者とサポート頂いた皆さまのお陰である。

参加者の一人がこう話してくれた「やりたいと思っていたが一人では出来ないと諦めていた。また参加したい。」素人の集まりで拙い活動だけども続けて行く勇気をもらえる言葉だった。 この活動に賛同頂いた皆さま本当に有難うございました。活動通して学べたことを次に繋げていきたいと思います。
次回以降の活動もご支援宜しくお願い致します。

鈴木
-------------------------------------

【写真館】
*写真はクリックで大きくなりますが、複数のカメラで撮影したためサイズが揃っていません。又、清掃活動中の写真が少ないのは、ゴミ拾いが創造以上に楽しくてカメラを出す事を忘れていました(汗。
“Catch & Clean”in芦ノ湖 vol.2 “Catch & Clean”in芦ノ湖 vol.2 “Catch & Clean”in芦ノ湖 vol.2 “Catch & Clean”in芦ノ湖 vol.2
“Catch & Clean”in芦ノ湖 vol.2 “Catch & Clean”in芦ノ湖 vol.2 “Catch & Clean”in芦ノ湖 vol.2 “Catch & Clean”in芦ノ湖 vol.2
“Catch & Clean”in芦ノ湖 vol.2 “Catch & Clean”in芦ノ湖 vol.2 “Catch & Clean”in芦ノ湖 vol.2 “Catch & Clean”in芦ノ湖 vol.2
“Catch & Clean”in芦ノ湖 vol.2 “Catch & Clean”in芦ノ湖 vol.2 “Catch & Clean”in芦ノ湖 vol.2
“Catch & Clean”in芦ノ湖 vol.2 “Catch & Clean”in芦ノ湖 vol.2 “Catch & Clean”in芦ノ湖 vol.2 “Catch & Clean”in芦ノ湖 vol.2
“Catch & Clean”in芦ノ湖 vol.2 “Catch & Clean”in芦ノ湖 vol.2 “Catch & Clean”in芦ノ湖 vol.2 “Catch & Clean”in芦ノ湖 vol.2
“Catch & Clean”in芦ノ湖 vol.2 “Catch & Clean”in芦ノ湖 vol.2 “Catch & Clean”in芦ノ湖 vol.2




同じカテゴリー(ネイティブ(湖))の記事画像
第24回Catch&Clean芦ノ湖のご報告
第22回Catch&Clean芦ノ湖のご報告
芦之湖 解禁前放流の御報告
芦之湖 解禁前放流の御報告
第20回 Catch & Clean in 芦之湖の御報告
芦之湖 解禁前放流の御報告
同じカテゴリー(ネイティブ(湖))の記事
 第24回Catch&Clean芦ノ湖のご報告 (2023-11-16 13:30)
 第22回Catch&Clean芦ノ湖のご報告 (2022-11-15 21:12)
 芦之湖 解禁前放流の御報告 (2022-02-26 09:55)
 芦之湖 解禁前放流の御報告 (2021-02-23 18:34)
 芦ノ湖解禁前放流の日程が決まりました。 (2020-02-22 13:16)
 第20回 Catch & Clean in 芦之湖の御報告 (2019-11-12 08:00)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
“Catch & Clean”in芦ノ湖 vol.2
    コメント(0)